万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-04-25から1日間の記事一覧

被災地での空き巣に関わるFさんのツイートで思い出したこと

フィフィさんのツイートを読んで思い出したことがある。私はしばらくの期間、原発事故後警戒区域となった被災地に動物の給餌ボランティアに行っていたのだが、ある日、若い警官三人のパトカーに止められ、給餌は禁止だと叱咤された。 この時、警官の一人が、…

フィフィさんのツイート

フィフィさんが、下のようなツイートをされている。 フィフィ ‏@FIFI_Egypt · 35分35分前 ビートたけしさんの「被災地での空き巣は射殺しろ」の発言に、堀江貴文さんが「こういう感情論が厳罰化を推進し行き詰まる社会を作っていく 」とツイート。それだけの…

生きる道が定まった記念日 2016年㋃24日

今更「生きる道が定まった」と神妙にいうのは、これまでどこに行っても傲岸不遜、傲慢不遜、あるいは愚者、と片付けられている私としては気恥ずかしい気すらするのですが、真実、覚悟というものを決めた日となりました。それは、本当に、いいことでした。 そ…

昨日出かけている間に起こった関心ごと

池田まきさんの選挙 善戦されたけれど及ばなかったんですね。 とても残念です。お疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。★誰も置いてけぼりにしない、と主張されていて、そのことに、深く深く感銘を受けました。 この一言は、多くの人を安心させ、生きる…