万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

今年の庭

昨年まで野生なのか前の住民さんが植えておられたのか、50坪ほどある庭がまるまる菜の花で埋められていた。

今年の庭は、昨年の秋に植えたチューリップと、クリスマスローズなど色とりどりの小さな花を鉢植えにしたものが咲いた。

昨日、継母を外に引っ張り出して写真を撮った。

終戦後継母は幼かった娘を三人中国に残して帰国しており、普段何も言わないが、娘さんたちに会いたいに違いなく、また娘さんたちも気がかりであろうと思うし、元気にのんびり暮らしている継母の姿を送ってあげようと思うのだ。

 

でも雑な撮り方でとても公開できるような写真じゃない。真っ赤に咲き誇るチューリップが妙に目立っているだけでほんとにトホホホである。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな記事を書いた時はやっぱりその写真を出すのがいいよね。・・・と思いつつ、毎度の言い訳ですが、ウインドウ10になってから写真のUPが難しくなってしまって操作するのが面倒でしんどくて・・・。

f:id:nkiki:20160316111206g:plain