読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと、家の周りに置いて行かれたり福島原発事故後警戒区域になった町で出合い同居している猫たち犬たちのこと、要介護の継母のこと、自分自身のこと。・・・煩悩多きブログだが何か光のようなものも感じるままに。別ブログ「なぜぼくらはおいていかれたの」http://ameblo.jp/kaze-amb

今年の庭

昨年まで野生なのか前の住民さんが植えておられたのか、50坪ほどある庭がまるまる菜の花で埋められていた。

今年の庭は、昨年の秋に植えたチューリップと、クリスマスローズなど色とりどりの小さな花を鉢植えにしたものが咲いた。

昨日、継母を外に引っ張り出して写真を撮った。

終戦後継母は幼かった娘を三人中国に残して帰国しており、普段何も言わないが、娘さんたちに会いたいに違いなく、また娘さんたちも気がかりであろうと思うし、元気にのんびり暮らしている継母の姿を送ってあげようと思うのだ。

 

でも雑な撮り方でとても公開できるような写真じゃない。真っ赤に咲き誇るチューリップが妙に目立っているだけでほんとにトホホホである。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな記事を書いた時はやっぱりその写真を出すのがいいよね。・・・と思いつつ、毎度の言い訳ですが、ウインドウ10になってから写真のUPが難しくなってしまって操作するのが面倒でしんどくて・・・。

f:id:nkiki:20160316111206g:plain