万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

朝のテレビドラマ「あさがきた」が終わった

このドラマは熱心に観た。

原案者、脚本家、演出、スタッフ、そして出演者の皆さんに、ずうっと好意と応援の気持ちを持っていた。終わった今も勿論。これからも。

 

 

終わったこの日、思った。

「このドラマは、人類にとって、今、”ゆるし”を知らなくてはならない時代にきていることを、私たちに伝えて下さったのだなぁ」と。

 

そして、「”平和”のアジテーションは何も発しなかったけれど、平和への願い、祈りが強い筋になっていたんだなぁ」と。