万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

違法賭博で永久追放

バドミントンの選手が、違法な賭博をした、という報道に、「好奇心が高じての行為だろうか、それにしてもなんて愚かな選手なんだ、どうしたんだ?!」と思った。

 

私などもこの年齢になっても好奇心のあまりにトンチンカンな言動をするので、正義ぶって人を非難する資格はないのだが、やっぱり正直、愚かしい行為と思えてならなかった。

 

つい今、ネットのニュースで、一人の能力の高い選手が、永久追放(無期限出場停止処分)となり選手生命を絶たれたことを知り、これは厳しすぎないかと、やりきれない思いになっている。

 

たしかになあなあの社会にしていくのはよくないと思うけれど、救いの道を考えていく成熟も必要なのではないだろうか。