万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

杉本彩さんの”ひとりごと”に鳥越俊太郎さんのお人柄と動物愛護の姿勢が

ameblo.jp

・・・・・↓管理人のつぶやき・・・・・

都民ではないが都知事選の動向には目が離せない。都政は日本中に影響を与える。特に日本中がまだまだ意識が低い動物問題(犬や猫など身近な)に関してなど、都政の在り方は重要なのだ。

と、杉本さんのブログに、鳥越さんのお人柄や動物愛護への意識の高さを感じられた実際の体験を書かれていたので、なんとなくほっとしてここにリンクをしておきたくなった。

 

ちょっと話はずれるが、人を選ぶというのは難しい。

私は政治家として価値ありと思う点は、背景や組織に依存して個の信念の見えない人ではなく、果敢に個を貫く人に感銘を受けるのだが、選挙戦たけなわとなってくると、思わぬ面が露呈されてきて、果敢はいいだけど、政治的手腕に寄るだけではなぁとふと思ったりする。

 

とにかく県外者たる私としては、あらゆる人、命あるものに、公正な正義と誠実を持つ人が当選されることを祈るのみです。