万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

ゆずジュース

 

今日友人からジュースが届いた。
今年おつれあい様を亡くされたというのに・・・としんみり感激している間もあらばこそ、私はまるで飢えた狼が目の前にあらわれた餌にとびつくように、一気に三本も飲んでしまった。

どうしようもなくしんどくてとにかく身体が干物になったような感覚なのであった。
日中何かと無理をしているのに夜間に書き物に集中していたのだが、それがとんでもない疲労困憊になっているらしい。もんちゃんがどう工夫してもお水もごはんも口に入れてくれなくなっている心労が相当堪えているのでもあるだろう。

どんなにツヨブッテモ心が弱くなっているんだ。

そういう時の友人からの美味しいジュースは荒野の泉のようだ。
清らかでほどよい酸味と甘さが魂にしみてくる。
きっと元気になれる。もんも回復してくれる。