読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと、家の周りに置いて行かれたり福島原発事故後警戒区域になった町で出合い同居している猫たち犬たちのこと、要介護の継母のこと、自分自身のこと。・・・煩悩多きブログだが何か光のようなものも感じるままに。別ブログ「なぜぼくらはおいていかれたの」http://ameblo.jp/kaze-amb

ゆずジュース

 

今日友人からジュースが届いた。
今年おつれあい様を亡くされたというのに・・・としんみり感激している間もあらばこそ、私はまるで飢えた狼が目の前にあらわれた餌にとびつくように、一気に三本も飲んでしまった。

どうしようもなくしんどくてとにかく身体が干物になったような感覚なのであった。
日中何かと無理をしているのに夜間に書き物に集中していたのだが、それがとんでもない疲労困憊になっているらしい。もんちゃんがどう工夫してもお水もごはんも口に入れてくれなくなっている心労が相当堪えているのでもあるだろう。

どんなにツヨブッテモ心が弱くなっているんだ。

そういう時の友人からの美味しいジュースは荒野の泉のようだ。
清らかでほどよい酸味と甘さが魂にしみてくる。
きっと元気になれる。もんも回復してくれる。