万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

あなたの精神年齢は?

必要があってパソコンに向かっているのに気が散って、ちょこちょこツイッターなどのぞいていたら、あなたの精神年齢は?というゲーム(?)があったのでやってみた。

15歳と出た。この手のゲームはたいてい若い年齢が出る。気まぐれにジムに行き身体テストをやっても相当若い年齢が出る。

70歳過ぎると免許証の書き換えにテストがあるんだけど、これも40代と出た。この時の運転テストで、普段使わない大型のマニュアル車を運転させられたが難なくこなし、「あんたは何だ?」と審査の人に言われた。「佐々木です」と大真面目に応えた。

 

と、書くと、自慢したがっている鼻持ちならない高齢者と思われそうだが、別にそんなつもりではない。かえって逆だ。こうしたせいで、私は相当心身が疲れて病んでいるのに誰からも思い遣ってもらえない。具合が悪いと言ってもまるで仮病のようにとられる。脚だって痛くて歩行が辛いのに信じてもらえない。馬鹿にはされるが親身な同情はしてもらえない。

要するに私は頭が悪い未成熟な人間なだけだ。そのことはよくわかっている。

 

いつかきっと、ガギッと全部が止まるんだろう。