万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなることやら

継母はたいてい8時には就床する。夕方には猫たちや犬たちのごはんも散歩もトイレ掃除も終わっているので、継母の就床とともに私の一日もほおっと一息つく。そうしてしばらくの時間、自分の時間として使う。それなのに、たまにだが、継母が就床する前に、『…

パートエレジー 2

発熱。口内炎の痛み増幅。全身の発疹。・・・う~む。動物たちのご飯代と医療費。森の猫の不妊手術費用はパートで捻出するゾ、と意気揚々とある介護施設の掃除人をはじめた自分であるが、作業の疲労とストレスによるものか発熱はするワ、口内炎は倍の痛みが…

模倣犯 後編

前編に比せば今夜の後編のほうが面白かったが、全体にありきたりという感想だった。 猟奇的殺人鬼の殆どは、幼い時期、親や自分に影響大だった誰かからの虐待を受けたトラウマにその原因がある、という筋書きだが、この映画もまさにそのまんまで、犯人の男が…

パートエレジー

何度も繰り返し書いているが、私の暮らしは今、要介護の四捨五入すると100歳の継母と、近隣に置き捨てられていたり原発爆発後福島の警戒区域などに置き去りになっていた猫たち犬たち27匹(ついこの前大事な大事なもんちゃんが死んでしまったから26匹だ)の大…

もんちゃん、ごめんよ。

息を引き取ったのは今朝の三時過ぎでした。あんなに健康体で天真爛漫わがままだったもんだったのに。涙腺が乾いている感覚で涙もでなっかたのに、もんのためにこっちの家に連れてきていたもんが頼っていたバンタとハンに、「もんちゃんが死んでしまった」と…

ケイ・タケイさんの「津々浦々tour 2016」

ケイ・タケイさんの「津々浦々tour 2016」のご案内状を、食卓に置いていたら、うちの猫たちがビリビリに遊んでしまった。 困ってしまって、知らない方のブログに記事があったのでリンクさせていただいた。(すみません!) 茨城では大洗海岸といわきアリオス…

ゆずジュース

今日友人からジュースが届いた。今年おつれあい様を亡くされたというのに・・・としんみり感激している間もあらばこそ、私はまるで飢えた狼が目の前にあらわれた餌にとびつくように、一気に三本も飲んでしまった。どうしようもなくしんどくてとにかく身体が…

ばんのう酵母

福島に給餌に行った時、物置に閉じ込められていた猫(故意ではないと思う)、ものおきもんちゃんは以後我が家の猫家族になっていたのだが、急に厄介な病いが発症し体調は悪化を辿るばかりで、そのことのショックと可哀想さと自分の至らなさに打ちひしがれて…

近況

ameblo.jp