万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観たテレビドラマ

真田丸 面白かった。 精霊の守り人 なかなか良かった。 以前は、ドラマや映画の感想を書くのが好きだった。 もっと以前の若い頃、映画関係の新聞に評論めいた記事を書いていたこともあった。 それなりに調べたし丁寧に書いていた。 それがどうだ。最近、ドラ…

白けていてはいけない

戦争法

すっかり白けて相撲が嫌いになってしまった

大鵬時代から相撲が好きだった自分。 長男が小学生の時、担任の先生の家庭訪問で、「スポーツは何が好きですか」と訊かれて「相撲です」と答え、なぜか長男は相撲部に入れられた。要するに先生は五年生から部活に入らなくてはならないので、その話の流れで、…

夜空さんのブログにリンクさせていただきました

野良猫に無償で不妊・去勢手術 上尾市と獣医師協会が県内で初の協定|弁天さんの宝石 和歌山県の餌やり禁止条例に代表するように、野良猫たちの問題はネガティブな方向に進んでいると思えて憂慮していますが、このニュースは光明ですね。 どの問題も進めるう…

今日のぼやき

渋谷行きの今日。人身事故で乗るはずだった電車が遅れたのだが、そのことの駅側の説明がなんともチンプンカンプン。私の頭が悪いのか駅側の説明に不備があったのか、それともその両方であったのか、とにかく???状態でホームでうろうろ。 これに疲れた。 …

和歌山県の餌やり禁止条例に思う2

ひとつ前に、「和歌山県の餌やり禁止条例」に反対する記事を書きましたら、「じゃおまえが引き取れ」というコメントをいただきました。 「お、待ってました、このセリフ!」と言う感じで受け止めて失礼ですが、実際ちょうどいいので、いただいたコメントにか…

被災ペットの救援に現場から義援金の分配に不満も

ameblo.jp ↑「ももこひめさんのブログ記事」をリンクしました。 ↓管理人の発信 この被災ペットへの義援金の分配について、自分のブログで複数回記事にしたことがあるが、そうするには理由がある。 警戒区域で出会った愛護団体さんや個人ボランティァさんに分…

和歌山県の猫の餌やり禁止条例に思う

ブログをしばらく休むと打ったばかりというのに何ですが・・・ ≪和歌山県の餌やり禁止条例に思う≫ 和歌山県議会で、飼い猫以外の猫への餌やりを禁止する条例が 可決されたそうですね。私はこのことを大変残念に思います。 現政府が憲法改正を狙い、 ひたひた…

ブログ等しばらく休みます

2016年03月22日 12時45分提供:時事通信 両親からの暴力を受け、相模原市児童相談所に保護を求めていた同市内の男子中学生(14)が自殺を図り、22日までに死亡していたことが分かった。同児相は親の承諾なしに強制的に子供を保護する権限があったが、男…

友人から「あのファンタジードラマどうだった?」

NHKファンタジーの予告編を観て、「これは観なくっちゃ」とブログしていた私がそのまま触れてないので、友人が問うてきた。 「うーん、もうちょっと待って・・・」と答えた。

なんだかんだと

日ごとに自分は何も持たない頼りない人間なんだなぁと感じ、それならそうでそれらしく生きていきたいものだ、と思うのに、なんだかんだと飾り立てたがる。

大河ドラマ 11話「祝言」

自分の祝言の最中に、自分の国の安泰のために小県の土壌を作り守ってきた仲間(西村雅彦)を殺した父(草刈正雄)と兄(大泉洋)。 その惨劇の後、ボロ布のように転がった仲間の死体の前で信繁(堺雅人)が兄に言う。 「(これをやるための自分の祝言だった…

学歴詐称に思う

テレビやラジオで、ニュースや社会の事象に意見を発信していたSさんが学歴を詐称されていたとかで、今日の午前中のフジテレビのワイドナショーでそれを取り上げていた。 Sさんの意見や視点や述べ方は支持率が高そうだったし、私も好感を持っていた一人だっ…

転載=動物たちを守るはざまでの哀感

昨日、「社)なぜぼくらはおいていかれたの」というブログに、「動物たちを守るはざまでの哀感」という記事を書いた。 ↓の太字がその転載記事である。 息子二人がまだ小学低学年の時に出会った永遠のノラを守っていく成り行きから、30数年間で何百匹もの猫や…

NHKドラマ 精霊の守り人

予告編を観るたびに、『これは観なくっちゃ!』と思う。 綾瀬はるかさんの殺陣がすごい魅力的。

3月の検診

午前中役場の敷地内の診療所に行く。 継母の検診日だった。 車を降りて、玄関あたりの雰囲気がしぃ~んとしているなぁと思ったら午前中休診だって。 「お昼たべてまた来ましょう」 「フム」 というわけで、家にすぐ帰る。 こういうぼんやりがとても多くなっ…

日記継続

未公開にしたまま放置していたら、IDもパスワードもわからなくなって困った。 はてなに問い合わせてやっとわかった。 というわけで。