万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と散歩

散歩するのにほんとに心地よい季節になった♪ 犬たちもみんな年をとって、昔のように綱引き状態で歩く、ということもなくなった♪ それで気持ちの余裕ができて、私自身も散歩が楽しくなってきた。 これまでずうっと楽しくなかったということではないけれど。

にゃんこまみれ隊さんのとっても素敵なイベント♪ 行きたーいのに遠くて行かれなーい

ameblo.jp ・・・・・↓管理人万魚のコメント・・・・ にゃんこまみれ隊の管理人HANAさんのブログが大好きです。 更新を楽しみにしています。 そしてこのたびのこのイベント! なんて素敵なんでしょう! 私は猫が家にたくさん捨てられてきたこの四十年近…

2016年5月27日 オバマ米大統領 広島にて祈る

(写真は東京新聞5月28日朝刊) ※管理人の言葉は削除しました。

ももこひめさんのブログにリンク=NHKクローズアップ現代+「追跡!ペットビジネスの闇」の反響

ameblo.jp 管理人万魚のつぶやき→私は直視する勇気がなくみませんでした。私はいつもこうです。日常の中で我が近くに置き捨てられる動物の生と死は避けないでいるし、福島の警戒区域では多くの凄惨な生と死を目の当たりにし、素手で悲惨な姿の動物を一人泣き…

ガンディー 魂の言葉 ‏@gandhi_tamashii のツイートより

ガンディー 魂の言葉 ‏@gandhi_tamashii 3時間3時間前 人のためになるならば、動物を殺すことは、罪ではないという。人の役に立つからと殺され、役に立たなければやはり殺される。これが、地上のあらゆる命に対する暴力でなくて何であろう。(『ガンディー 魂…

すべての人を迎え入れるいつくしみの扉=ある神父さんのツイートより

ある神父さんのツイートに、下の言葉がありました。 「愛という武器によって、神は利己心と死に打ち勝ちました。神の子であるイエスは、すべての人を迎え入れるいつくしみの扉です。」 ・・・・・↓管理人万魚の思い・・・・・・ 私はこの神父さんの言葉はそ…

除染作業の仕事を一時行った人のブログより一部転載

「除染は、地表1㌢の線量を0.23μsv以下まで下げますこの0.23という目安も引き上げる議論を長くしていますね除染作業をしていてゾッとしたことは、線量が高いいわゆるホットスポットの線量を落とすために土を削ると、、、掘るほどに線量が上がっていく、とい…

あなたがリツイート Mituyuki Ookubo ‏@popounohato 1時間1時間前 Yahoo STAP細胞の特許出願、米ハーバード大学が世界各国で…権利独占も zasshi.news.yahoo.co.jp …小保方氏は生物学の歴史のなかで燦然と輝くことになるかも。舛添もだけど悪い部分だけ取り上…

都知事

私のように独善癖の強い人間でも今騒がれている都知事の行為は、疑惑や誤解をはらすというレベルはとっくに越え、「精査された通りです。私が自分で払うべきお金を払わないで済むように画策しました。自分の見栄のために不必要な贅沢をしました」と認めて、…

怪人ならぬ怪猫クロちゃん夕な夕な登場

ameblo.jp

ツイッターの恩恵

今回ツイッターをはじめて、偉人や著名人の言葉をフォローしている。 これがなんかいい感じ。 私の日常は、介護に動物たちの世話、そして自身の体調低下で思うように動けない。本を読むことすらままならないのだ。 そこにこのツイッターの偉人や著名人のフォ…

本日5月19日、わんちゃんの譲渡会=NPO法人えんねこさんのブログ

ameblo.jp えんねこさんは、犬たち猫たちの幸せを願って、譲渡会を開催されています。

清原さんの裁判

継母の様子が気になるので、ゆっくりテレビを観る余裕はないのだが、清原和博さんの裁判はどんな様子だったのだろうと、昼間あるテレビ局のワイドニュースを観た。 ゲストの一人の方が、「プレッシャーから解放されたくて現役を引退して後薬を使うようになっ…

継母の介護度審査

昨年の今頃は、継母のうめさん、重度の心不全であった。今年は去年ほどではないが気になる状態である。でも介護度は要介護4から少し下がる模様。よかったよかった。役場の担当の方はとてもいい感じでまた優秀さが伝わってきてこちらは安心感でいっぱいだっ…

蜷川幸雄さん告別式 俳優5人の弔辞全文/NHKニュース

www3.nhk.or.jp

清原さんの裁判に佐々木主浩さんが証人として立たれることについて

継母の病状で病院に行かなくてはならないのに、ネットでみたこのニュースについてどうしても一言書いておきたかった。 佐々木さんの証言台に立つ行為に対して、何らかの(ニュースでは監督になれる云々と)利点があるということに焦点を絞っていたが、この件…

ヘイトスピーチ法案に関する現時点での私感

ヘイトスピーチ法案が本会議で可決され、参議院を通過したんですね。 これは、日本以外の出身者に対して、行き過ぎた不当な差別的言動が多くあることで、そうした差別をなくそうということが目的のようです。 私も差別行為がデモとして起こっていることも、…

野宿者のテント強制撤去=朝起きてテントを開いたら撤去執行者が来ていたという。

野宿者のテントを強制撤去~新国立競技場建設 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー Standing Together, Creating the Future OurPlanet-TV メールマガジン 2016.4.22 http://www.ourplanet-tv.org *:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆…

ノラの夢をみた

もう40年近くなる。 その㋃、まだ小さかった長男と次男と歩く道後温泉の公園は、桜の花が満開だった。 事務所に近くにハエのわんさとたかったごはんにかつぶしの餌箱がおいてあって、近くに、生後二か月ぐらいのやせ細って顔中がめやにで覆われた三毛猫が…

老夫婦の死・・・救えるのは神ではなく、隣人のあなたです

全盲で脚が悪く認知症も患っておられた92歳の男性が自宅ベッドの上で死亡。 介護をされていた87歳の女性が、「じいじ、ごめんなさい」という遺書を遺してベランダで首つり状態で死亡。・・・・・という新聞記事。 このご夫婦には時々訪ねてこられる息子…

パナマ文書

これはファンタジーか? 森の猫たちが信じていた何人かのジェントルマンのお尻から、尻尾がはえてきたファンタジー。

種田山頭火

私は愛媛の小さな村で育った。こどもの頃、よくお遍路さんが門口に立たれた。 ある日回ってこられたお遍路さんに、祖母がいつもよりたくさんの白米を袋に入れて差し上げ、去りゆかれるそのお遍路さんの後ろ姿に礼をしてお見送りをした。 そして私に、「あの…

ラジオ深夜便 宇宙開発に携わっておられる「うえまつつとむさん」のお話し

昨夜疲労と睡魔がひどくて台所の洗い物をそのままに就床してしまったので、真夜中(3時)に目覚めたついでに、ラジオを聴きながら片付ける。 NHKのラジオ深夜便。北海道で宇宙開発に携わっておられる「うえまつつとむさん」のお話し。小学校の時、教師から…

NHK大河ドラマ 真田丸

8時というと、おばあちゃん(継母)の就床時間なのでテレビを観ていられなくて、再放送が頼りなのだが、今夜は就床が早かったので観れた。 海に身を投げた幸村のお姉さん、記憶喪失になって生きていたんですね。出雲阿国一座で踊っていたのでびっくり。 そ…

「アニー基金」(NPO法人 子供の教育・生活支援)をご存知ですか。

東北震災より何年か前ごろ、生協が発行しています月刊の生活情報誌「のんびる」のリポーターをしていました。さまざまな活動をしている人を取材し、それを記事にする活動です。 「アニー基金」はそうした中で出会った団体です。 何らかの事情で、親と離れ、…

口内炎の対処法

夫の介護中に発症し現在に至っている口内炎。もう10年近くも苦しんでいる。 今日上の記事が目に留まり早速読んでみる。 spotlight-media.jp

群馬のA子さん

昨日、しばらく電話で話す。 私から用事があってかけたのに、私の伝えたかった話が終わると、「一度切って」と言ってかけ直してこられ、「話したいので」と。私のなんとも愚なる苦難苦境にしてしまう生き方の現実をこうして思い遣って下さるのは、この人と、…

みなしご救援隊さんの熊本動物支援=弁天さんの宝石箱より

ameblo.jp

ママシロのあとを追うように

この前旅立ったママシロのあとを追うように、夕べ、プンが逝った。 最近のプンの写真をUPしたいと思ったが、福島に行くようになってそこでの写真が多くなり、ほかの写真はほとんど撮らなくなりなかった。 上の写真は、散歩中のもの。 プンの年齢は、私のメ…

キングカズの犬さん=ももこひめさんのブログより

ふと目に留まったももこひめさんのブログ。キングカズとわんちゃんのことが書いてあった。下のURLです。昨年だったか、今年の初めごろだったか、あるテレビ番組で三浦知良さんが話をされているのを聞いた。”この人は、何という上質の人だろう”と、ボロ屑…