万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントの表示

コメントが表示できない。 どこをどう設定したら表示されるんだろう、とあれこれやってみたが???。だからこういう機械苦手だワ。

ダブルケア(育児と介護を同時にしていること)25万人

●ダブルケアが25万人も・・・ 励ましの言葉も出ない。 私は実父の通い介護、夫の母の同居介護、20年にわたる夫の介護、そして現在、二年半前から父の後添い(継母)の同居介護をしている。 この間、ずうっと自宅に子猫や犬を置き捨てていかれ常に動物が…

うめさんの昨今

食欲に関してやや気になることが。 量はこれまでと変わらないのだが、食べ方が消極的になっている気がするのだ。これはやっぱり心配の要素。 継母ことうめさんと同居するようになって、うめさんの健康を維持していくことに私なりに気をつかっていた。私自身…

わ、もう6時過ぎてる!

夜中に1,2度は継母の様子を見に起きるから、その折、ちょこちょことネットを見たりブログ記事を書いたりするのだが、最近の体調低下から主治医先生に、眠ることを真剣に指示されており、私も実感的に睡眠の必要を感じているので、そう心掛けているのに、…

NEKONEKOさんより

http://ameblo.jp/tsukuba-cats/entry-12154473224.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----tsukuba-cats_12154473224ameblo.jp

熊本被災動物関連

http://ameblo.jp/momokohime7?frm_id=v.mypage-checklist--profile------momokohime7ameblo.jp http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-12154635902.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----japandisasteranimals_12154635902ameblo.jp

うちの夏近くの庭は、草たちが伸び放題でプチジャングルのようで、かつカエルやヘビやトカゲや野ネズミたちの楽園であった。 納屋の前。この納屋はTNR済の野良ちゃんたちの自由な家。 リーちゃんのいるコーナー。 それが今年の春先、一念発起して花など植…

ツイッター ビートたけしの名言

ひょいと現れたので、フォローして少し読んでみる。お、この人、やっぱり凄い!

継母の病院行の日。自分も体調不良を診察してもらう。

継母は割合病院が好き。 家にいると居間に置いてある継母の昼寝用ベッドでだらだら横になってテレビを観続けているので、多少は身体を動かしたほうがいいからと、スーパーに誘ったりするのだけど、「いや、めんどくさい。家でテレビ観てる」と言ってびくとも…

被災地での空き巣に関わるFさんのツイートで思い出したこと

フィフィさんのツイートを読んで思い出したことがある。私はしばらくの期間、原発事故後警戒区域となった被災地に動物の給餌ボランティアに行っていたのだが、ある日、若い警官三人のパトカーに止められ、給餌は禁止だと叱咤された。 この時、警官の一人が、…

フィフィさんのツイート

フィフィさんが、下のようなツイートをされている。 フィフィ ‏@FIFI_Egypt · 35分35分前 ビートたけしさんの「被災地での空き巣は射殺しろ」の発言に、堀江貴文さんが「こういう感情論が厳罰化を推進し行き詰まる社会を作っていく 」とツイート。それだけの…

生きる道が定まった記念日 2016年㋃24日

今更「生きる道が定まった」と神妙にいうのは、これまでどこに行っても傲岸不遜、傲慢不遜、あるいは愚者、と片付けられている私としては気恥ずかしい気すらするのですが、真実、覚悟というものを決めた日となりました。それは、本当に、いいことでした。 そ…

昨日出かけている間に起こった関心ごと

池田まきさんの選挙 善戦されたけれど及ばなかったんですね。 とても残念です。お疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。★誰も置いてけぼりにしない、と主張されていて、そのことに、深く深く感銘を受けました。 この一言は、多くの人を安心させ、生きる…

よくよく計算してみたら38年になるんだ=そこからの動物行政に求めること

勤め人の夫、普通の主婦の私、ごくごく一般的な長男と次男、という我が家に、見知らぬ他人が怒涛のように犬や猫を捨てに来る暮らしになって、ずうっと大雑把に20年とか30年とか言ったり書いたりしていたのですが、今朝早く目覚めたついでによくよく計算…

チャクちゃんやうめさん(継母)の写真=ごちゃごちゃしてる

毎度ぼやきますが、成り行きでウンドウズ10にしてしまってから大事なホームページは破壊してしまったし、写真も掲載のしかたがわからなくなってしまい、やけになっておりますが、今日は思い切ってわからない写真掲載に挑戦しようと思います。 写真そのもの…

GACKTさんの熊本支援

http://ameblo.jp/gackt?frm_id=v.mypage-checklist--profile------gacktameblo.jp・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・GACKTさんは、5年前の東日本震災でもいち早く支援物資を被災地に届けられた。 素晴らしい行動力、考え方だと思った。熊本…

熊本動物支援物資送り先=ももこひめさんのブログ→㋃21日17時現在

http://ameblo.jp/momokohime7/entry-12150784271.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----momokohime7_12150784271ameblo.jp支援物資を送られます場合、その時点で必要な物かどうか、各自で確認をして下さい。

熊本支援 最新情報(4月21日)=弁天さんのブログ→みなしご救援隊さんの記事

http://ameblo.jp/nihaojet/entry-12152348278.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----nihaojet_12152348278ameblo.jp↑記事は、みなしご救援隊さんが、4/20 18:44 に更新されています。その時点で必要な物資が書いてあります。地震の場所に行っ…

山あり谷あり

何日か前、犬のオリョウの散歩中、こいつがめちゃむちゃはしゃぎやで、うまく御せずに転んでしまった。 一年前に、継母のつけてた酸素ボンベが転がってそれを左足で止めたら、想像をこえる重量だったものだがら、私は一年近くも痛みがともなう上に歩行がロボ…

熊本地震動物への支援=にこちんさんのブログより→緊急災害時動物支援ネットワーク熊本

にこちんさんのブログにリンクさせていただきました。http://ameblo.jp/nico-0920/entry-12151465011.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog--3--nico-0920_12151465011ameblo.jp

熊本地震 動物への支援について=弁天さんの宝石→みなしご救援隊さんから重要な発信

弁天さんのブログに、支援物資についてみなしごさんからの重要なお知らせを書かれています。 ↓URLをご覧ください。http://ameblo.jp/nihaojet/entry-12151699037.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog--1--nihaojet_12151699037ameblo.jp →

プリンスくんとメロンちゃんのKひろみさんへ

私の二つのブログのうち、どちらを読んで下さっているかわかりませので、両方にこれを載せますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kひろみさま 熊本地震の動物たちへのご支援のお問い合わせをいただきながら、返信が遅れてすみませ…

http://ameblo.jp/shihowachi/entry-12151536444.htmlameblo.jp↑大変参考になります。渡辺志保さん、リンクさせていただきました。ありがとうございます。↓管理人マオ個人の 熊本市内に従姉妹が複数います。連絡がとれず心配しましたが、無事の確認がとれて…

熊本地震にまつわる個人的な

熊本市内に電気店を営む親戚がいる。店を立ち上げた叔母夫婦は他界されて従弟があとを継いでいる。 こどもの頃会っただけなのだが、やはり何かあると気になって案じられてならない。電話というものは普通に通じている時は空気のように当たり前に思っているが…

熊本地震の動物たちへの支援の情報=ももこ姫さんのブログにリンク

熊本地震の動物への支援物資等の送り先を、ももこ姫さんのブログにリンクさせていただきました。ももこ姫さま、ありがとうございます。 http://ameblo.jp/momokohime7/entry-12150784271.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog--6--momokohime7_121…

熊本 震度7

今頃ニュースを知る。 川内原発は大丈夫なんだろうか。

ママシロ

ママシロが重篤である。なんどもなどもなんどもこうして辛い日を迎えてきた。 ・・・・・↓ママシロと出会ったときに書いた記事です・・・ 2002年の暮れに、近所のNさんの庭にいるのを見かけた。この時、生後二ヶ月ぐらいだったと思う。てっきりNさんが…

やっぱり面白いこの人

www.buzzfeed.com ↓管理人の感想 この記事を読んで、「やっぱり堀江貴文さんは面白い」と思った。シンプルな回路がすごくいいな。

江川紹子さんの栃木女児殺害事件の裁判に関しての記事

< ↓当ブログの管理人の思い> 裁判員裁判が施行されたとき、私は裁判員になる市民の人たちの感覚を不信している人間なので、大丈夫なんだろうか、と思った。不信というのは、その人たち個人個人を人間として信じられないということではなく、犯罪を犯す人た…

睡眠

冬の間、夜間に何度もトイレに行く継母のために、廊下にストーブを置いて夜中の間つけていたのだが、ストーブは三時間で消えるから、私はストーブをつけるために三時間ごとに起きて二階から階下に降りていた。 自分の体調も悪かったからこれが心身に堪えて結…