万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-04-12から1日間の記事一覧

江川紹子さんの栃木女児殺害事件の裁判に関しての記事

< ↓当ブログの管理人の思い> 裁判員裁判が施行されたとき、私は裁判員になる市民の人たちの感覚を不信している人間なので、大丈夫なんだろうか、と思った。不信というのは、その人たち個人個人を人間として信じられないということではなく、犯罪を犯す人た…

睡眠

冬の間、夜間に何度もトイレに行く継母のために、廊下にストーブを置いて夜中の間つけていたのだが、ストーブは三時間で消えるから、私はストーブをつけるために三時間ごとに起きて二階から階下に降りていた。 自分の体調も悪かったからこれが心身に堪えて結…

東京新聞「筆洗」より=カート・ヴォネガットさんの神ではなく悪魔がこの地球を創造し

今朝(2016年4月12日)の東京新聞の「筆洗」に、アメリカの作家カート・ヴォネガットさんが、エッセイ集「国のない男」で、”神ではなく悪魔がこの地球を創造し、「ろくでもない人類」という奴を創造したのだ」”と書かれていることに触れている。 これはアメ…