万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

うめさんの昨今

食欲に関してやや気になることが。

量はこれまでと変わらないのだが、食べ方が消極的になっている気がするのだ。これはやっぱり心配の要素。

 

継母ことうめさんと同居するようになって、うめさんの健康を維持していくことに私なりに気をつかっていた。私自身も年をとってきていて、動物たちの世話のこともあるし、重圧感のようなものが常にあり、結構しんどい日々である。

 

この一年、渋谷に週一で通い、人生に立ちはだかる壁のような感覚のものを打破したいと願うようになったのは、このしんどさを何とかしたかったのだと自覚する。

 

それで心の苦はどうだったろうか。・・・心に得ることはあって、自分の選択と頑張りをよかったと思っている。

 

今後のことだが、現在96歳のうめさんの人生明るくゆったりとしたものであるように生きていけたらいいな、と、この時刻、目覚めてしみじみと思う。

新たな辛く寂しく重いものをいっこ抱えてしまったら、古い辛く寂しく重い心の苦をいっこ放り出せばいいじゃん。・・・大丈夫、生きられる。2016年㋃29日 3:27