万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

継母の介護度審査

昨年の今頃は、継母のうめさん、重度の心不全であった。今年は去年ほどではないが気になる状態である。
でも介護度は要介護4から少し下がる模様。よかったよかった。
役場の担当の方はとてもいい感じでまた優秀さが伝わってきてこちらは安心感でいっぱいだった。よかったよかった。

夫の要介護から数えると、もう何十回も審査に来ていただいている。
回を重ねるごとに、私自身も審査してもらって誰かに世話していただきたい、という気になる。やれやれ。こんなこと思うなんて、ほんと~~~~~~~に年をとったんだ、自分。

そういえば、家近辺で何かちょっとやってみたい、と思うことがかわってきた。
以前は、マラソンとか水泳をと思っていたものだが、最近は庭に花を咲かせたいと思うようになって、公民館に絵手紙を習いに行こうか、とも。

どちらも継母も一緒に出来るしほんとにいいかも。元気になったら。