万魚の雑々日記

ドラマや映画や文学のこと。要介護の継母のこと。自分自身のこと。・・・福島原発事故後、置き去りにされた猫たちに給餌に通った頃のこと、いっしょに暮らすちょっと多めの犬や猫たちのことを書いた別ブログもあります。(なぜぼくらはおいていかれたの)

2016-04-07から1日間の記事一覧

Aさんからの電話

昨日、G県在住のAさんから電話があった。 彼女は学校の後輩で長い付き合いの方である。 ご両親は教育者、夫君は銀行員という家庭の方で、お宅は手入れの行き届いた立派な作りで、彼女自身はたたずまいが現皇后の美智子さんに似ていると友人たちは言う。 そ…

世界で一番”篤実で心豊かな”大統領が来日

www.chunichi.co.jp

どろろ

朝未明に物思いにふけっている時って、結局は自分のあれこれを考えるもんなんだなぁ。 大分昔だが、手塚治虫さんが描かれた作品に、身体の部位がない少年が、妖怪と闘い倒すごとにひとつ部位がつく(戻る)という哀しくも恐ろしい漫画を読んだことがある。ど…

挿し木

お隣りさんが椿の枝落としをされていたので、落ちた枝を数本いただき挿し木をした。 つくかなぁ。ついたら嬉しいなぁ。

テレビ画面の中のある言葉が魚の小骨が刺さったように

先日、ある芸能人カップルの離婚が成立したとテレビが報じていた。 その時、妻だった女性が、「離婚ができて、娘がおめでとう、よかったねと言ってくれた」というようなことを言われた。 『つまり娘さんは、「パパと離婚ができてよかったね、ママ、おめでと…